プロジェクト 「CSR(企業の社会的責任)の客観的評価とランキング」 

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ミネラルウォーター

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CSRの客観的評価とランキング

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サントリー ☆☆☆☆☆☆

ハウス食品 ☆☆☆☆

コカ・コーラ・グループ ☆☆☆

キリン・ビバレッジ ☆☆

大塚ベバレジ☆☆


ミネラルウォーター、市場占有率、2006年

1.サントリー 19.8%

2.キリンビバレッジ 15.6%

3.コカ・コーラグループ 11.4%

4.ハウス食品 8.0%

5.大塚ベバレジ 6.3%

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サントリー ☆☆☆☆☆☆

1.CSRリポート ☆

a href="http://www.suntory.co.jp/company/csr/2007/report/pdf/report_all.pdf"

rel="nofollow"http://www.suntory.co.jp/company/csr/2007/report/pdf/report_all.pdf/a

2.CSRリポート(前年度) 

a href="http://www.suntory.co.jp/company/csr/2006/report/pdf/report_all.pdf"

rel="nofollow"http://www.suntory.co.jp/company/csr/2006/report/pdf/report_all.pdf/a

3.GRI対象表  ☆

a href="http://www.suntory.co.jp/company/csr/2007/gri/index.html"

rel="nofollow"http://www.suntory.co.jp/company/csr/2007/gri/index.html/a

4.第三者機関のコメント ☆

バルディーズ研究会共同議長・グリーンコンシュマー研究会代表  緑川芳樹氏

5.自社への批判・苦言  ☆

章ごとにコメントが寄せられていました。

6.上記の批判・苦言を翌年に改善  ?

7.1990年比でCO2削減6%以上 ☆

排出量(千t)  約30%増(1990に176→2006に230)

排出原単位(kg/k?)  53%減(1990に223→2006に104)

8.グローバルコンパクトに参加 

記載なし

9.ISO14001の取得 ☆

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定 

記載なし

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キリン・ビバレッジ ☆☆

1.CSRリポート ☆

  a href="http://www.beverage.co.jp/csr/beverage.pdf"

rel="nofollow"http://www.beverage.co.jp/csr/beverage.pdf/a

2.CSRリポート(前年度) 

  a href="http://www.beverage.co.jp/company/report/2006/index.html"

rel="nofollow"http://www.beverage.co.jp/company/report/2006/index.html/a

3.GRI対象表  ―

記載なし

4.第三者機関のコメント  ―

記載なし

5.自社への批判・苦言  ―

6.上記の批判・苦言を翌年に改善   ―

7.1990年比でCO2削減6%以上 ―

CO2排出原単位でいずれも2000年比の2006年の値

湘南工場:約−30%

舞鶴工場:約+17%

8.グローバルコンパクトに参加 ―

記載なし

9.ISO14001の取得 ☆

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定 ―

記載なし

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コカ・コーラ・グループ☆☆☆

1.CSRリポート ☆

  a href="http://www.cocacola.co.jp/csr/pdf/2007/csr_report2007.pdf"

rel="nofollow"http://www.cocacola.co.jp/csr/pdf/2007/csr_report2007.pdf/a

2.CSRリポート(前年度) ―

3.GRI対象表  ―

記載なし

4.第三者機関のコメント ☆

  慶応義塾大学商学部准教授  梅津光弘氏

5.自社への批判・苦言  ☆

・未来への決意表明、企業として新たなメッセージを発信してもよいのではないかという趣旨

の記載あり。

どう評価するか迷いましたが、一応足りないと指摘されている事項が記載されているので星を

つけました。

6.上記の批判・苦言を翌年に改善  ?

前年度のCSRリポートがホームページ上に記載されていないので不明

7.1990年比でCO2削減6%以上 ?

2010年までに製造部門のCO2排出量原単位10%削減(2004年比)という目標を掲

げている。

しかし、CO2排出量原単位についてのデータ記載はなし

CO2排出量についての記載をみると

製造部門では前年比1%減、物流部門前年比3%減、販売部門では前年比4%減

全事業では前年比3%減であった。

8.グローバルコンパクトに参加 

  2006年に参加

9.ISO14001の取得 ―

コカコーラ独自の環境マネジメントシステム「eKO(イー・ケーオー)システム」を運用

「eKOシステムとは国際規格であるISO14001などを参考に清涼飲料メーカーの事業形態に

合わせて設計されています。」とあり、環境・社会・経済を3つの柱とし、清涼飲料会社の主

な環境負荷である水・エネルギー・廃棄物を重点的な改善項目としているそうです。

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定 

記載なし

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ハウス食品☆☆☆☆

1.CSRリポート ☆

  a href="http://housefoods.jp/company/ecology/pdf/report2007.pdf"

rel="nofollow"http://housefoods.jp/company/ecology/pdf/report2007.pdf/a

2.CSRリポート(前年度) 

  a href="http://housefoods.jp/company/ecology/pdf/report2006.pdf"

rel="nofollow"http://housefoods.jp/company/ecology/pdf/report2006.pdf/a

3.GRI対象表  

記載なし

4.第三者機関のコメント ☆

千葉商科大学・大学院教授 大手前大学客員教授  藤江 俊彦

5.自社への批判・苦言  ☆

6.上記の批判・苦言を翌年に改善  

『「社会・環境レポート2006」の第三者意見を受けて』という項目が設けられており、そ

こで指摘された内容に対するハウス食品の考えが1つ1つ示されている。

7.1990年比でCO2削減6%以上 ―

グラフでの提示は2005年度比のみ。環境目標と実績をまとめた表に記載あり

・生産におけるCO2排出量原単位1%減(2005年度生産金額比)

・「90年度比でCO2排出量換算約5800万tを削減し、マイナス5.3%」との記載あり


8.グローバルコンパクトに参加 

記載なし

9.ISO14001の取得 ☆

内部環境監査員研修も実施

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定 

記載なし

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大塚ベバレジ☆☆

1.CSRリポート ☆

a

href="http://www.otsuka.co.jp/company/environment/effort/report/pdf/2007/otsuka_kanky

ou2007.pdf"

rel="nofollow"http://www.otsuka.co.jp/company/environment/effort/report/pdf/2007/otsu

ka_kankyou2007.pdf/a

2.CSRリポート(前年度) 

a

href="http://www.otsuka.co.jp/company/environment/effort/report/pdf/2006/otsuka_kanky

ou2006.pdf"

rel="nofollow"http://www.otsuka.co.jp/company/environment/effort/report/pdf/2006/otsu

ka_kankyou2006.pdf/a

3.GRI対象表  ―

記載なし

4.第三者機関のコメント ―

記載なし

5.自社への批判・苦言  ―

6.上記の批判・苦言を翌年に改善  ―

7.1990年比でCO2削減6%以上 ―

1990年度比でCO2排出量原単位(t-CO2/億円)は18.1%削減

CO2排出量は約7%増加

8.グローバルコンパクトに参加 

記載なし

9.ISO14001の取得 ☆

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定 

記載なし

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