プロジェクト 「CSR(企業の社会的責任)の客観的評価とランキング」 

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電子マネー

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CSRの客観的評価とランキング

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スイカ(東日本旅客鉄道) ☆☆☆☆☆

イコカ(西日本旅客鉄道) ☆☆☆☆☆

iD(NTTドコモ) ☆☆☆☆☆

エディ(ビットワレット) 星なし

パスモ 星なし

 

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電子マネー、市場占有率、2006年

1. エディ(ビットワレット) 48.8%

2. スイカ(東日本旅客鉄道) 34.1%

3.イコカ(西日本旅客鉄道) 4.8%

4.iD(NTTドコモ) 4.1%

5. パスモ 3.6%

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エディ(ビットワレット) 星なし

CSRリポートは発表等を行っておりません。

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東日本旅客鉄道株式会社(Suica) ☆☆☆☆☆

1.CSRリポート あり ☆?

  http://www.jreast.co.jp/eco/pdf/pdf_2007/all.pdf

2.CSRリポート(前年度) あり  

http://www.jreast.co.jp/eco/pdf/index.html

3.GRI対照表: なし??


4.第三者機関のコメント あり ☆

  あずさサスティナビリティ株式会社

  アシュアランス事業部長 矢尾 眞穂

  ジャーナリスト・環境カウンセラー

  崎田 裕子 


5.自社への批判・苦言 あり ☆

6.上記の批判・苦言を翌年に改善 特になし?

7.1990年比でCO2削減6%以上 ☆

  事業活動に伴う排出 23%減(06年度実績)

  自衛火力発電単位発電量あたり 38%減(06年度実績)

8.グローバルコンパクトに参加 なし?

9.ISO14001の取得 あり ☆?

10.ISO26000の取得 なし

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西日本旅客鉄道(イコカ) ☆☆☆☆☆

1.CSRリポート あり ☆?

  http://www.westjr.co.jp/company/action/env/pdf/p2006all.pdf

2.CSRリポート(前年度) あり  

http://www.westjr.co.jp/company/action/env/pdf/p2003all.pdf

3.GRI対照表: なし??


4.第三者機関のコメント あり ☆

  大阪大学工学院工学研究科環境・エネルギー工学専攻 教授

  大阪大学サステイナビリティ・サイエンス研究機構 企画推進室 室長

  

  盛岡 通


5.自社への批判・苦言 あり ☆

6.上記の批判・苦言を翌年に改善 特になし?

7.1990年比でCO2削減6%以上 ☆

  1995年度比 6.2%削減

8.グローバルコンパクトに参加 なし?

9.ISO14001の取得 あり☆

  ISO14001に準拠したJR西日本独自の環境管理システムを展開

  間接部門の社員にはISO14001内部環境監査員資格を取得(332人)

 

  大規模な事業所では取得

10.ISO26000の取得 なし

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NTTドコモ(iD) ☆☆☆☆☆

1.CSRリポート あり ☆?

  http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/pdf/csr_07_all.pdf

2.CSRリポート(前年度) あり  

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/backnumber/csr_06_all.pdf

3.GRI対照表: あり ☆

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/guideline_gri/index.html

4.第三者機関のコメント あり ☆

  一橋大学商学研究科教授 谷本寛治

  

  NPO法人ユニバーサルデザイン

  生活者ネットワーク事務局長

  株式会社経済分析センター代表取締役 大矢野由美子

  別にお客様(団体関係者)の声など有り


5.自社への批判・苦言 あり ☆

6.上記の批判・苦言を翌年に改善 

7.1990年比でCO2削減6%以上

  利用者数の増加に伴い前年比で19.9%増


8.グローバルコンパクトに参加 なし?

9.ISO14001の取得 あり☆

10.ISO26000の取得 なし

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パスモ 星なし

CSRリポート掲載なし

問い合わせ先は各鉄道事業者になってしまうため不明。

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