プロジェクト 「CSR(企業の社会的責任)の客観的評価とランキング」
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電子マネー
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CSRの客観的評価とランキング
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スイカ(東日本旅客鉄道) ☆☆☆☆☆
イコカ(西日本旅客鉄道) ☆☆☆☆☆
iD(NTTドコモ) ☆☆☆☆☆
エディ(ビットワレット) 星なし
パスモ 星なし
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電子マネー、市場占有率、2006年
1. エディ(ビットワレット) 48.8%
2. スイカ(東日本旅客鉄道) 34.1%
3.イコカ(西日本旅客鉄道) 4.8%
4.iD(NTTドコモ) 4.1%
5. パスモ 3.6%
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エディ(ビットワレット) 星なし
CSRリポートは発表等を行っておりません。
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東日本旅客鉄道株式会社(Suica) ☆☆☆☆☆
1.CSRリポート あり ☆?
http://www.jreast.co.jp/eco/pdf/pdf_2007/all.pdf
2.CSRリポート(前年度) あり
http://www.jreast.co.jp/eco/pdf/index.html
3.GRI対照表: なし??
4.第三者機関のコメント あり ☆
あずさサスティナビリティ株式会社
アシュアランス事業部長 矢尾 眞穂
ジャーナリスト・環境カウンセラー
崎田 裕子
5.自社への批判・苦言 あり ☆
6.上記の批判・苦言を翌年に改善 特になし?
7.1990年比でCO2削減6%以上 ☆
事業活動に伴う排出 23%減(06年度実績)
自衛火力発電単位発電量あたり 38%減(06年度実績)
8.グローバルコンパクトに参加 なし?
9.ISO14001の取得 あり ☆?
10.ISO26000の取得 なし
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西日本旅客鉄道(イコカ) ☆☆☆☆☆
1.CSRリポート あり ☆?
http://www.westjr.co.jp/company/action/env/pdf/p2006all.pdf
2.CSRリポート(前年度) あり
http://www.westjr.co.jp/company/action/env/pdf/p2003all.pdf
3.GRI対照表: なし??
4.第三者機関のコメント あり ☆
大阪大学工学院工学研究科環境・エネルギー工学専攻 教授
大阪大学サステイナビリティ・サイエンス研究機構 企画推進室 室長
盛岡 通
5.自社への批判・苦言 あり ☆
6.上記の批判・苦言を翌年に改善 特になし?
7.1990年比でCO2削減6%以上 ☆
1995年度比 6.2%削減
8.グローバルコンパクトに参加 なし?
9.ISO14001の取得 あり☆
ISO14001に準拠したJR西日本独自の環境管理システムを展開
間接部門の社員にはISO14001内部環境監査員資格を取得(332人)
大規模な事業所では取得
10.ISO26000の取得 なし
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NTTドコモ(iD) ☆☆☆☆☆
1.CSRリポート あり ☆?
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/pdf/csr_07_all.pdf
2.CSRリポート(前年度) あり
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/backnumber/csr_06_all.pdf
3.GRI対照表: あり ☆
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/guideline_gri/index.html
4.第三者機関のコメント あり ☆
一橋大学商学研究科教授 谷本寛治
NPO法人ユニバーサルデザイン
生活者ネットワーク事務局長
株式会社経済分析センター代表取締役 大矢野由美子
別にお客様(団体関係者)の声など有り
5.自社への批判・苦言 あり ☆
6.上記の批判・苦言を翌年に改善
7.1990年比でCO2削減6%以上
利用者数の増加に伴い前年比で19.9%増
8.グローバルコンパクトに参加 なし?
9.ISO14001の取得 あり☆
10.ISO26000の取得 なし
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パスモ 星なし
CSRリポート掲載なし
問い合わせ先は各鉄道事業者になってしまうため不明。
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