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調査対象及び担当者

【調査対象】

企業 : ユニバーサルミュージック

商品 : DVDソフト

【担当者】

(担当:はぴ、30歳、女性、会社員)

コメント

1. CSRレポート主観

特になし。

2. CSRレポート主観(前年)

特になし。

3. GRI対照表主観

特になし。

4. 第三者機関コメント主観

特になし。

5. 自社批判・苦言主観

特になし。

6. 自社批判・苦言改善主観

特になし。

7. CO2削減主観

特になし。

8. グローバルコンパクト主観

特になし。

9. ISO14001取得主観

特になし。

10. ISO26000取得主観

特になし。

11. その他

CSRと直接関係ないかもしれないが、当社がHPでカスタマー・サービスセンター(お客様相談窓口)として電話番号を一般公開していたことは評価できる。(フリーダイヤルでないことは残念だが。)
1.ある消費者が当社のDVDを購入。音声にノイズがあり、怒りがヒートアップ。
2.当社HPにアクセスしたところ、一般消費者からの問い合わせを受け付けていることを知り架電する。結果、商品を交換してもらうことになり、怒りがクールダウン。
つまり、問い合わせ窓口がなかったら更に怒りが上昇し消費者から発せられるであろう熱気を防ぐことができ地球の温度上昇を抑制できるメカニズム。(思いっきりこじつけです。)