トップページ 前ページに戻る
調査対象及び担当者
【調査対象】
企業 : メルシャン
商品 : ワイン
【担当者】
【担当者】
(担当:水晶、39歳、女性、NPO法人勤務)
コメント
1. CSRレポート主観
昨年とほとんど同じ構成で、工夫は全く見られない。
むしろ自社分析および自社コメントが大幅に減少し、内容が簡略化しているのが残念。
2. CSRレポート主観(前年)
今年のリポートよりも情報が多く、取り組みの参考になる。
3. GRI対照表主観
特になし。
4. 第三者機関コメント主観
特になし。
5. 自社批判・苦言主観
特になし。
6. 自社批判・苦言改善主観
特になし。
7. CO2削減主観
原単位あたりで2002年比3.6%増。
総量については記載なし。
8. グローバルコンパクト主観
特になし。
9. ISO14001取得主観
取得が増えることを期待する。
10. ISO26000取得主観
特になし。
11. その他
海外に2つのワイナリーを所有しているが、これに関しての具体的記載なし。
環境に対しては、設定目標と進捗状況への言及、今年度特に力を入れた点などを明記してほしい。
また、今後は環境への取り組み以外へも範囲を広げたCSR報告を期待したい。