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調査対象及び担当者
【調査対象】
企業 : 三菱電機
商品 : IHクッキングヒーター
【担当者】
【担当者】
(担当:ちく和ぶこんぶ、22歳、女性、学生)
コメント
1. CSRレポート主観
かなりのボリュームで読むのが大変だが、情報量は多い。
読み易いが、第三者意見などを含めてもう少し簡潔にまとめられるのではないかと思った。
2. CSRレポート主観(前年)
リンクが貼ってあり、バックナンバーが閲覧できる。
3. GRI対照表主観
特になし。
4. 第三者機関コメント主観
特になし。
5. 自社批判・苦言主観
特になし。
6. 自社批判・苦言改善主観
特になし。
7. CO2削減主観
環境特集(2009年度版)には、自社の第6次環境計画(2009~2011年)でCO2排出量の評価を、従来の原単位から総量評価に切り替えるとあったので、今後の報告書に期待したい。
CO2原単位排出量(自社単独)は、1990年度比の約60%にまで減ったが、近年はほぼ変動が無い。
8. グローバルコンパクト主観
特になし。
9. ISO14001取得主観
特になし。
10. ISO26000取得主観
特になし。
11. その他
環境負荷の少ない資材の調達に関する基準を「グリーン調達基準」として定めている。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/shizai/green/about/
それと並行して、調達品に含まれる化学物質の種類や量を調査している。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/shizai/green/kagaku/index.html
独自で3年ごとに環境計画を更新している点は、消費者にとって目標が見えやすくなるだけでなく、自社社員が目標を意識しやすいという点で、良策だと思った。