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調査対象及び担当者
【調査対象】
企業 : 日立製作所
商品 : 薄型テレビ
【担当者】
【担当者】
(担当:椿、27歳、女性、学生)
コメント
1. CSRレポート主観
冊子版はエコほっとラインで請求可能。
https://www.infoword.jp/ecohotline/?module=Public&action=Detail&cd=4a77f7d221981
英語版、中国語版も揃えた充実ぶり。
2. CSRレポート主観(前年)
バックナンバーも上記と同じページにあり見つけやすい。
3. GRI対照表主観
分かりやすい場所にある。
4. 第三者機関コメント主観
評価者意見を受けて、日立側のコメントも記載されている。
5. 自社批判・苦言主観
不祥事があったにも関わらずA4半ページの非常にあっさりとした内容で、具体的な指摘がなく、第三者意見の役割を果たしているとは言い難い。
また、自社コメントも、今後の施策を考えたいと思う、という曖昧さで、危機意識の低さが感じられた。
6. 自社批判・苦言改善主観
具体的な反省、言及がなく、残念である。
7. CO2削減主観
特になし。
8. グローバルコンパクト主観
特になし。
9. ISO14001取得主観
特になし。
10. ISO26000取得主観
特になし。
11. その他
不祥事後の対応が企業にとって非常に重要であるにも関わらず、大企業としての責任感、反省が伺える消費者へのアピールが感じられず、残念である。