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調査対象及び担当者

【調査対象】

企業 : 日立製作所

商品 : 薄型テレビ

【担当者】

(担当:椿、27歳、女性、学生)

コメント

1. CSRレポート主観

冊子版はエコほっとラインで請求可能。
https://www.infoword.jp/ecohotline/?module=Public&action=Detail&cd=4a77f7d221981
英語版、中国語版も揃えた充実ぶり。

2. CSRレポート主観(前年)

バックナンバーも上記と同じページにあり見つけやすい。

3. GRI対照表主観

分かりやすい場所にある。

4. 第三者機関コメント主観

評価者意見を受けて、日立側のコメントも記載されている。

5. 自社批判・苦言主観

不祥事があったにも関わらずA4半ページの非常にあっさりとした内容で、具体的な指摘がなく、第三者意見の役割を果たしているとは言い難い。
また、自社コメントも、今後の施策を考えたいと思う、という曖昧さで、危機意識の低さが感じられた。

6. 自社批判・苦言改善主観

具体的な反省、言及がなく、残念である。

7. CO2削減主観

特になし。

8. グローバルコンパクト主観

特になし。

9. ISO14001取得主観

特になし。

10. ISO26000取得主観

特になし。

11. その他

不祥事後の対応が企業にとって非常に重要であるにも関わらず、大企業としての責任感、反省が伺える消費者へのアピールが感じられず、残念である。