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調査対象及び担当者
【調査対象】
企業 : シャープ
商品 : 太陽電池
【担当者】
【担当者】
(担当:オガレモン、27歳、女性、会社員)
コメント
1. CSRレポート主観
紙媒体でも発行しており、またホームページ内は情報量が多いが整理されていて知りたい情報にアクセスしやすい。
2. CSRレポート主観(前年)
さがしやすく見やすい。
1999年からのバックナンバーが閲覧可能。
3. GRI対照表主観
特になし。
4. 第三者機関コメント主観
適切に情報開示しているか否かの審査内容のみにとどまっている。
5. 自社批判・苦言主観
第三者から評価されたものはないが、2008年度の環境面・社会面における目標と達成度を公表している。
6. 自社批判・苦言改善主観
「2007年度の環境面・社会面における目標と達成度」と比較し悪化した項目もあれば改善した項目もある。
7. CO2削減主観
2008年度は10工場においてCO2排出量を昨年比で減少させたが、2工場と海外工場において昨年より増加した。
8. グローバルコンパクト主観
参加した時期のほか、内容について説明がなされている。
9. ISO14001取得主観
生産事業所のほか、非生産事業所においても認証を取得している。
10. ISO26000取得主観
特になし。
11. その他
CSRの特徴として、環境面に最も注力されており、そのほか対従業員、取引先、地域に対する活動も行われている。