トップページ 前ページに戻る


調査対象及び担当者

【調査対象】

企業 : 資生堂

商品 : 育毛剤・発毛剤

【担当者】

(担当:椿、27歳、女性、学生)

コメント

1. CSRレポート主観

紙媒体のCSRリポートがもらえるかどうかは言及なし。
PDF版は、サイト内で、場所が、見つかりやすかった。
レポート自体は、16ページと少なめで、実績データよりも社員の話が大半を占めている。
イラストや、写真が豊富でなため、一般消費者に親しみやすいように作られている。

2. CSRレポート主観(前年)

リンクが貼ってあり、バックナンバーも、読める。
但し、2008年6月版の次は2011年6月発行とのこと。
毎年発行ではない。

3. GRI対照表主観

記載はあるが、作成途中なのか、記載ページのリンクが抜けている項目が多数あり。

4. 第三者機関コメント主観

現実的な意見が多く述べられている。
また、ステークホルダーダイアログというコーナーは社会の女性支援に特化した活動が取り上げられており興味深い。
http://www.shiseido.co.jp/corp/csr/communication/dialog.html

5. 自社批判・苦言主観

動物実験への言及のみ。ほめた発言の方が多い。

6. 自社批判・苦言改善主観

特になし。

7. CO2削減主観

CO2削減に関し、年間排出量の国内工場版のみあり。
しかし工場は海外にも多く持っているので、世界全体の総排出量の削減には、貢献していないかもしれない。

8. グローバルコンパクト主観

特になし。

9. ISO14001取得主観

国内外全工場の取得が望まれる。

10. ISO26000取得主観

特になし。

11. その他

WEBサイトの構成は、商品・美容情報パートと企業情報パートの大きく二つに分かれ必要な情報が探しやすくなっている。
CSR・環境活動欄は情報量も多いが、CSRレポートが毎年の発行でない点が残念である。
今後の「女性支援」という強みを生かしたCSR活動により力を入れていくことが期待される。