トップページ 前ページに戻る
調査対象及び担当者
【調査対象】
企業 : 資生堂
商品 : 育毛剤・発毛剤
【担当者】
【担当者】
(担当:椿、27歳、女性、学生)
コメント
1. CSRレポート主観
紙媒体のCSRリポートがもらえるかどうかは言及なし。
PDF版は、サイト内で、場所が、見つかりやすかった。
レポート自体は、16ページと少なめで、実績データよりも社員の話が大半を占めている。
イラストや、写真が豊富でなため、一般消費者に親しみやすいように作られている。
2. CSRレポート主観(前年)
リンクが貼ってあり、バックナンバーも、読める。
但し、2008年6月版の次は2011年6月発行とのこと。
毎年発行ではない。
3. GRI対照表主観
記載はあるが、作成途中なのか、記載ページのリンクが抜けている項目が多数あり。
4. 第三者機関コメント主観
現実的な意見が多く述べられている。
また、ステークホルダーダイアログというコーナーは社会の女性支援に特化した活動が取り上げられており興味深い。
http://www.shiseido.co.jp/corp/csr/communication/dialog.html
5. 自社批判・苦言主観
動物実験への言及のみ。ほめた発言の方が多い。
6. 自社批判・苦言改善主観
特になし。
7. CO2削減主観
CO2削減に関し、年間排出量の国内工場版のみあり。
しかし工場は海外にも多く持っているので、世界全体の総排出量の削減には、貢献していないかもしれない。
8. グローバルコンパクト主観
特になし。
9. ISO14001取得主観
国内外全工場の取得が望まれる。
10. ISO26000取得主観
特になし。
11. その他
WEBサイトの構成は、商品・美容情報パートと企業情報パートの大きく二つに分かれ必要な情報が探しやすくなっている。
CSR・環境活動欄は情報量も多いが、CSRレポートが毎年の発行でない点が残念である。
今後の「女性支援」という強みを生かしたCSR活動により力を入れていくことが期待される。