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調査対象及び担当者

【調査対象】

企業 : アサヒビール

商品 : 発泡酒

【担当者】

(担当:水晶、39歳、女性、NPO法人勤務)

コメント

1. CSRレポート主観

今年度の報告から趣旨を大きく変えて「コミュニケーションレポート」とし、社員の活動を中心にレポートがまとめられている。
具体的な経営方針や取り組みの内容についてはHPに掲載し、すみ分けを明確にしている。

2. CSRレポート主観(前年)

イラストを多用してあり、見やすい工夫がしてある。

3. GRI対照表主観

特になし。

4. 第三者機関コメント主観

全体的に前向きな評価に終始しており、「たぶん~ではないか」「きっと~だろう」という主観での評価が多いのが気になった。

5. 自社批判・苦言主観

昨年度のレポートでは、3名がコメントを寄せていた。
取り組みの分野別に第三者のコメントが入るケースは多いが、取り組み全体に対する評価がなされない点が大きなデメリットかと思う。
しかし、どちらかというと批判的に書かれていたため、今回は星をつけた。

6. 自社批判・苦言改善主観

指摘にあったクライシスマネジメントへの体制と、生物多様性への言及があるため星をつけたが、内容については従来の取り組みをまとめた程度と受け取れる。今後、もっと内容を充実させてほしい。

7. CO2削減主観

「アサヒビール全工場」「酒類部門グループ会社」「製造系グループ全12社」と分けて情報開示されていた。
「アサヒビール全工場」でのCO2削減率が6%を超えていたため、今回は星をつけているが「製造系グループ全12社」では106.6%と増加している。
また、生産事業所のトータルのみで管理がされており、非生産事業所まで加えた数値は出していなかった。
非常に判断に困ったが、今回は下位のランキング他社においてもビール事業での生産事業所における削減達成に星をつけ、公平性を保つよう判断した。

8. グローバルコンパクト主観

早い時期に取得していて評価できる。

9. ISO14001取得主観

海外製造拠点での取得が評価できる。

10. ISO26000取得主観

特になし。

11. その他

星9つは素晴らしい。
HPでの情報開示はどの項目に関しても群を抜いていると感じた。
目標、取り組みの実績、取り組み事例、今後への課題などが整理されているため取り組みの全体が分かりやすい。
風力発電、太陽熱発電についての取り組みも詳細が分かる。
従業員に対する制度が充実しているとともに、実績の情報開示も行っている点も非常に高く評価できる。
(外国人雇用実績、有給休暇取得率等。逆に開示されている分、実績が不十分に感じる点もあるが)
各社が取り組んでいる適正飲酒の啓発についても、アサヒビールの広告宣伝自主基準ほどの詳細な内規は、他社には見られなかった。
難を言えばデータが多すぎるため、焦点をどこに置いているのかが分かりにくい。
HPでの情報は、要約版PDFファイルで確認することも可能。
http://www.asahibeer.co.jp/csr/digest/
主要グループ会社においても、独自のHPをもって情報発信が行われている。