[トップページ] [企業情報ページに戻る]


調査対象及び担当者

【調査対象】

企業 : 味の素冷凍食品

商品 : 冷凍食品

【担当者】

(担当:水晶、39歳、女性、NPO法人勤務)

コメント

1. CSRレポート主観

HPでの簡単な記載のみであるが、年度報告が掲載してあり今回星をつけた。
今後はサイトを分けるなどして報告書として年度ごとに整備して欲しい。

2. CSRレポート主観(前年)

特になし。

3. GRI対照表主観

特になし。

4. 第三者機関コメント主観

特になし。

5. 自社批判・苦言主観

特になし。

6. 自社批判・苦言改善主観

特になし。

7. CO2削減主観

目標値が原単位であること、国内9工場のみが対象であることが残念。
親会社の味の素は排出総量で目標値を出しているのに、何故、原単位の実績表示のみなのだろうか。

8. グローバルコンパクト主観

特になし。

9. ISO14001取得主観

本社、営業を含めた全部門での取得は高く評価する。

10. ISO26000取得主観

特になし。

11. その他

トラック輸送から鉄道および海上輸送への転換をはかる「モーダルシフト」率29%は、業界トップクラス。
国土交通省の「エコレールマーク」をいち早く取得。
ニチレイフーズや日本水産との共同配送も進めており、物流でのCO2削減に力を入れている点を評価する。