[トップページ] [ランキングページに戻る]


ADSL

(えーでぃーえすえる)

調査担当者の感想・その他

調査担当者の感想

NTT東日本が☆6つで首位。
NTT西日本が☆5つで第二位。
他3社、(ソフトバンクBB、イー・アクセス、ビック東海)は、残念ながら、「星なし」の結果に終わった。
上記3社においては、参考として調査した、親会社での取り組みも、残念な結果となっている。
通信事業は、CSR活動に比較的活発な製造メーカーなどと、事業内容が大きく異なるが、いかなる事業においても、CSR活動は可能であり、必要である。
また、その活動においては、客観的に評価可能な要素を、きちんと満たすことがまず先決であり、その上での、社会貢献活動等の取り組みでなければ、信頼や、説得力に欠ける。
評価ゼロに終わった3社には、企業の社会的責任、また、その向こうにいる、消費者およびステークスホルダーに対して、しっかりと目を向け、向かい合っていただきたいと願う。

その他

特になし

(担当:かぐや、30歳、女性、会社員)