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日本マクドナルド

評価 : ☆☆☆☆

CSR情報詳細

1. CSRレポート ☆

「CSRリポート」
http://www.mcdonalds.co.jp/company/csr/index.html

2. CSRレポート(前年) 星なし

HPでは公開されていない。

3. GRI対照表 星なし

なし

4. 第三者機関のコメント ☆

日本総合研究所 主席研究員 足達英一郎氏

5. 自社への批判・苦言 ☆

・労働の法制度遵守に関する取り組みの実効性について、より開示を行うこと。
・食の安全から心の教育・啓発までを実施するために発足したフードエバンジェリストチームについて、従来のオペレーション・マネージャー等の役割との連携や補完の関連性について紹介を。
・サプライヤー行動規範と同様に、増加しているフランチャイジーに対しても一体となったCSR施策の推進が図れるようマネジメントシステムの構築を。
・業容拡大のスピードの方が大きく、環境負荷は必ずしも小さくなっていない。
温室効果ガスの排出絶対量に加え、排出削減対策の進捗をより分かりやすく伝える工夫を。

6. 上記の悲観・苦言を翌年に改善 ☆

今年度の第三者評価において、評価者自身が昨年度のコメントが採用された点を評価している。

7. 1990年比でCO2削減6%以上 星なし

標準1店舗当たりの量、レジカウント原単位での実績が開示されており、排出総量はデータがない。

8. グローバルコンパクトに参加 星なし

なし

9. ISO14001の取得 星なし

なし

10. ISO26000の取得 星なし

なし

【参考】

商品は、あえて紹介が不要なほど有名。
75.4%というシェアを見ても市場への影響力は一目瞭然だが、1日当たりの全店売上高記録が26億4千万円と、ハンバーガーチェーンにおける巨大企業である。
1971年日本マクドナルド創業。
2002年に、日本マクドナルドホールディングスへの商号変更をし、日本マクドナルドを子会社として新設。

[ 調査担当者の主観コメント → こちら ]