味の素
評価 : ☆☆☆☆☆☆☆☆
CSR情報詳細
1. CSRレポート ☆
「CSRレポート」
http://www.ajinomoto.co.jp/company/csr/report/index.htm
「環境報告書」
http://www.ajinomoto.co.jp/company/kankyo/report/index.html
2. CSRレポート(前年) ☆
「CSRレポート」「環境報告書」
http://www.ajinomoto.co.jp/company/csr/
3. GRI対照表 ☆
http://www.ajinomoto.co.jp/company/kankyo/report/index.htm
4. 第三者機関のコメント ☆
CSRレポート:
・㈱日本総合研究所主席研究員 足達英一郎氏
環境報告書:
・㈱レスポンスアビリティ代表取締役 足立直樹氏
・㈱日本総合研究所主席研究員 足達英一郎氏
5. 自社への批判・苦言 ☆
CSR報告書:
・グループ従業員の地域別人員構成で、すでに日本の割合が42%に過ぎないにもかかわらず、本書の記述で海外の事例が少ないことは残念。
・例えば、海外グループ会社の障がい者雇用比率が、日本よりもさらに低い0.8%に過ぎない点は気がかり。
環境報告書:
・生物多様性の保全の重要性を訴えているとはいえ、原料としての生物しか見ていないのではないか。
・2025年、2050年へ向かって、特に海外でのCO2削減については総量削減の目標と実現への工程表を。
6. 上記の悲観・苦言を翌年に改善 ☆
・サプライチェーンとの関連、CO2削減への取り組みについての記述は、批判を受けての改善と見られる個所はなかった。
・人材育成について「グローバル人事プラットフォーム」を構築、ワーク・ライフ・バランスビジョンの策定について記載あり。
・生物多様性という点では、重点項目に挙がっている点とカツオなど原材料への配慮が見られる。
・リスク対応、人的環境問題への言及は今回もなし。
7. 1990年比でCO2削減6%以上 星なし
全排出量は2002年度比、118.5%と増加している。
8. グローバルコンパクトに参加 ☆
2009年7月に参加
9. ISO14001の取得 ☆
国内・海外合わせて114事業所で取得。
取得率は93%。
10. ISO26000の取得 星なし
なし
[ 調査担当者の主観コメント → こちら ]