トップページ 前ページに戻る
NTTドコモ
評価 : 21 点 (30点満点)
CSR情報詳細
1. CSRレポート 3点
CSRレポート2011
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/pdf/index.html
2. CSRレポート(前年) 3点
CSRレポート2010
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/pdf/index.html
3. GRI対照表 2点
ホームページにおいて記載
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/guideline/guideline_gri/index.html
4. 第三者機関のコメント 4点
「第三者意見」
東京交通短期大学 学長 田中 宏司
第三者意見のみでなく、それに対する会社側の回答ものせてある。
5. 1990年比でCO2削減6%以上 1点
会社独自の目標を作り活動しているようだが、1990年比のデータはなかった。
6. グローバルコンパクトに参加 0点
なし
7. ISO14001の取得 3点
ドコモグループ全27社で取得済み
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ecology/environ_management/iso/
8. ISO26000の取得 2点
サイト上にISO26000中核主題との対照表もある
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/guideline/iso/index.html
9. 女性の育休のとりやすさ 1点
休暇の取得者数に記載はあるが、取得率に記載はない。また取得可能期間も不明。
10. 女性の管理職への昇進 2点
女性管理職の割合は5.4%
【担当者の主観】
環境、社会福祉、福利厚生など多方面に幅広く活動しているのが分かった。CSRレポートにも詳細まで書かれていて(ページ数が多かったが)理解しやすかった。