プロジェクト 「CSR(企業の社会的責任)の客観的評価とランキング」 

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清涼飲料

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CSRの客観的評価とランキング

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サントリー  ☆☆☆☆☆☆

伊藤園  ☆☆☆☆

キリンビバレッジ   ☆☆☆

コカコーラ・グループ  ☆☆

アサヒ飲料  ☆☆


清涼飲料、市場占有率、2006年

1.コカ・コーラグループ 30.0%

2.サントリー 19.1%

3.キリンビバレッジ 11.0%

4.伊藤園 8.8%

5.アサヒ飲料 7.2%

・・・

コカコーラ・グループ  ☆☆

1.CSRリポート  ☆

  a href="http://www.cocacola.co.jp/csr/pdf/2007/csr_report2007.pdf"

rel="nofollow"http://www.cocacola.co.jp/csr/pdf/2007/csr_report2007.pdf/a

2.CSRリポート(前年度)  ―

なし

3.GRI対象表*)    ―

  記載なし

4.第三者機関のコメント  ☆

  慶応義塾大学商学部准教授  梅津光弘

5.自社への批判・苦言   ?

  特に記載なし

6.上記の批判・苦言を翌年に改善   ?

  「お客様の声をもとにした商品改善例」は記載されている

7.1990年比でCO2削減6%以上  ?

2010年までに製造部門のCO2排出量原単位10%削減(2004年比)という目標を掲

げている。

しかし、CO2排出量原単位についてのデータ記載はなし

CO2排出量についての記載をみると

製造部門では前年比1%減、物流部門前年比3%減、販売部門では前年比4%減

全事業では前年比3%減であった。

8.グローバルコンパクトに参加  

  2006年に参加

9.ISO14001の取得   ―

 コカコーラ独自の環境マネジメントシステム「eKO(イー・ケーオー)システム」を運用

「eKOシステムとは国際規格であるISO14001などを参考に清涼飲料メーカーの事業形態に

合わせて設計されています。」とあり、環境・社会・経済を3つの柱とし、清涼飲料会社の主

な環境負荷である水・エネルギー・廃棄物を重点的な改善項目としているそうです。


10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定  ―

  記載なし

・・・

サントリー  ☆☆☆☆☆☆

1.CSRリポート  ☆

  a href="http://www.suntory.co.jp/company/csr/2007/report/pdf/report_all.pdf"

rel="nofollow"http://www.suntory.co.jp/company/csr/2007/report/pdf/report_all.pdf/a

2.CSRリポート(前年度)  

a href="http://www.suntory.co.jp/company/csr/2006/report/pdf/report_all.pdf"

rel="nofollow"http://www.suntory.co.jp/company/csr/2006/report/pdf/report_all.pdf/a

3.GRI対象表*)    ☆

  a href="http://www.suntory.co.jp/company/csr/2007/gri/index.html"

rel="nofollow"http://www.suntory.co.jp/company/csr/2007/gri/index.html/a

4.第三者機関のコメント  ☆

  バルディーズ研究会共同議長・グリーンコンシュマー研究会代表  緑川芳樹

5.自社への批判・苦言  ☆

  工場近隣からトラックの騒音に関する苦情1件ありとの記載

騒音測定の結果は法規制値の範囲内。対策として出荷トラックの待機場を変更し、またアイド

リングストップの励行を運送会社に通知し徹底。

6.上記の批判・苦言を翌年に改善  ―

  記載なし

7.1990年比でCO2削減6%以上  ☆

  排出量(千t)  約30%増(1990に176→2006に230)

排出原単位(kg/k?)  53%減(1990に223→2006に104)

8.グローバルコンパクトに参加  ―

  記載なし

9.ISO14001の取得   ☆

  2006年度に主要工場全て取得

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定  ―

  記載なし

・・・

キリンビバレッジ   ☆☆☆

1.CSRリポート  ☆

  a href="http://www.beverage.co.jp/csr/beverage.pdf"

rel="nofollow"http://www.beverage.co.jp/csr/beverage.pdf/a

2.CSRリポート(前年度)  ☆

  a href="http://www.beverage.co.jp/company/report/2006/index.html"

rel="nofollow"http://www.beverage.co.jp/company/report/2006/index.html/a

3.GRI対象表*)    ―

記載なし

4.第三者機関のコメント  ―

記載なし

5.自社への批判・苦言  ―

記載なし

6.上記の批判・苦言を翌年に改善  ―

記載なし

7.1990年比でCO2削減6%以上  ?

CO2排出原単位でいずれも2000年比の2006年の値

湘南工場:約−30%

舞鶴工場:約+17%

8.グローバルコンパクトに参加  ―

記載なし

9.ISO14001の取得   ☆

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定  ―

記載なし

・・・

伊藤園  ☆☆☆☆

1.CSRリポート  ☆

  a href="http://www.itoen.co.jp/csr/report/all.pdf"

rel="nofollow"http://www.itoen.co.jp/csr/report/all.pdf/a

2.CSRリポート(前年度)  

  a href="http://www.itoen.co.jp/csr/report/backnumber/2006/all.pdf"

rel="nofollow"http://www.itoen.co.jp/csr/report/backnumber/2006/all.pdf/a

3.GRI対象表*)    ―

記載なし。参考にしたとの記載はありました。

4.第三者機関のコメント  ☆

立教大学経営学部准教授  高岡 美佳

 

5.自社への批判・苦言  ☆

6.上記の批判・苦言を翌年に改善  

「翌年」かどうかは分かりませんが、商品に対する苦言改善例がされています。

7.1990年比でCO2削減6%以上  ―

二酸化炭素排出量・2003年比で記載

生産部門(t-CO2/t)           約7%増加

営業・事務・研究部門(t/百万円)   約9%削減

8.グローバルコンパクトに参加  

記載なし

9.ISO14001の取得   ☆

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定  

記載なし

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アサヒ飲料  ☆☆

1.CSRリポート  ☆

  a href="http://www.asahiinryo.co.jp/company/environment/report2007/index.html"

rel="nofollow"http://www.asahiinryo.co.jp/company/environment/report2007/index.html/a

2.CSRリポート(前年度)  

  a href="http://www.asahiinryo.co.jp/company/environment/report2006/index.html"

rel="nofollow"http://www.asahiinryo.co.jp/company/environment/report2006/index.html/a

3.GRI対象表*)    ―

  記載なし

4.第三者機関のコメント  ― 

  記載なし

5.自社への批判・苦言   ―

  記載なし

  お客様相談室はホームページ上・電話で開設

6.上記の批判・苦言を翌年に改善  ―

7.1990年比でCO2削減6%以上  ― 

  全工場トータル約14%増

1990年70.3CO2KG/製造量KL→2006年80.3CO2KG/製造量KL

  *メモにコメント有

8.グローバルコンパクトに参加  ―

  記載なし 

9.ISO14001の取得   ☆

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定  ―  

  記載なし

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