プロジェクト 「CSR(企業の社会的責任)の客観的評価とランキング」
.
出版編
.
CSRの客観的評価とランキング
.
(出版業界は、CSRがほとんど普及しておらず、
CSRリポートを出してる会社は、一つだけ、という状況です。)
.
ベネッセ ☆☆
リクルート 星なし
小学館 星なし
講談社 星なし
集英社 星なし
.
.
出版、市場占有率、2006年
1.リクルート 17.0%
2.ベネッセ 8.9%
3.小学館 5.1%
4.講談社 5.1%
5.集英社 4.7%
.
.
リクルート 星なし
.
1.CSRリポート なし
環境・社会活動のHPのみ
http://www.recruit.jp/group/csr/index.html
2.CSRリポート(前年度) なし
3.GRI対照表: なし
4.第三者機関のコメント なし
5.自社への批判・苦言 なし
6.上記の批判・苦言を翌年に改善 なし
7.1990年比でCO2削減6%以上 なし
8.グローバルコンパクトに参加 なし
9.ISO14001の取得 なし
10.ISO26000の取得 まだ
.
.
ベネッセ ☆☆
.
1.CSRリポート あり ☆
http://www.benesse.co.jp/IR/japanese/csr/pdf/Benesse_Report_2007.pdf
2.CSRリポート(前年度) なし
3.GRI対照表: あり ☆
4.第三者機関のコメント なし
5.自社への批判・苦言 なし
6.上記の批判・苦言を翌年に改善 なし
7.1990年比でCO2削減6%以上 なし
8.グローバルコンパクトに参加 なし
9.ISO14001の取得 なし
10.ISO26000の取得 まだ
.
.
小学館 星なし
.
1.CSRリポート なし
2.CSRリポート(前年度) なし
3.GRI対照表: なし
4.第三者機関のコメント なし
5.自社への批判・苦言 なし
6.上記の批判・苦言を翌年に改善 なし
7.1990年比でCO2削減6%以上 なし
8.グローバルコンパクトに参加 なし
9.ISO14001の取得 なし
10.ISO26000の取得 まだ
.
.
講談社 星なし
.
1.CSRリポート なし
2.CSRリポート(前年度) なし
3.GRI対照表: なし
4.第三者機関のコメント なし
5.自社への批判・苦言 なし
6.上記の批判・苦言を翌年に改善 なし
7.1990年比でCO2削減6%以上 なし
8.グローバルコンパクトに参加 なし
9.ISO14001の取得 なし
10.ISO26000の取得 まだ
.
.
集英社 星なし
.
1.CSRリポート なし
2.CSRリポート(前年度) なし
3.GRI対照表: なし
4.第三者機関のコメント なし
5.自社への批判・苦言 なし
6.上記の批判・苦言を翌年に改善 なし
7.1990年比でCO2削減6%以上 なし
8.グローバルコンパクトに参加 なし
9.ISO14001の取得 なし
10.ISO26000の取得 まだ
.
.