プロジェクト 「CSR(企業の社会的責任)の客観的評価とランキング」 

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宅配便(宅急便)

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CSRの客観的評価とランキング

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日本通運 ☆☆☆☆☆

ヤマト運輸 ☆☆☆☆

佐川急便 ☆☆☆☆

福山通運 ☆☆☆

日本郵政公社 ☆☆

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宅配便(宅急便)、市場占有率、2006年

1.ヤマト運輸 36.6%

2.佐川急便 32.4%

3.日本通運 10.7%

4.日本郵政公社 8.4%

5.福山通運 6.3%

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ヤマト運輸 ☆☆☆☆

1.CSRリポート☆

a

href="http://www.kuronekoyamato.co.jp/kankyou/page/05/2007/index.htm

l"

rel="nofollow"http://www.kuronekoyamato.co.jp/kankyou/page/05/2007/i

ndex.html/a

2.CSRリポート(前年度)

a

href="http://www.kuronekoyamato.co.jp/kankyou/page/05/2006/index.htm

l"

rel="nofollow"http://www.kuronekoyamato.co.jp/kankyou/page/05/2006/i

ndex.html/a

3.GRI対象表*)

 参考にはしている

4.第三者機関のコメント☆

簗瀬允紀(立教大学大学院ビジネスデザイン研究科 教授)

5.自社への批判・苦言☆

  1行、コンプライアンスの問題を第三者により指摘されている

6.上記の批判・苦言を翌年に改善

  特に記載なし(前年度に第三者からのコメントがない)

7.1990年比でCO2削減6%以上☆

 2002年度比 13%削減

8.グローバルコンパクトに参加

9.ISO14001の取得

  記載なし

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定

  記載なし

・・・

佐川急便 ☆☆☆☆

1.CSRリポート☆

a href="http://www.sg-

hldgs.co.jp/eco/kankyo_pdf/2007/SustainabilityReport2007.pdf"

rel="nofollow"http://www.sg-

hldgs.co.jp/eco/kankyo_pdf/2007/SustainabilityReport2007.pdf/a

2.CSRリポート(前年度)

 a href="http://www.sg-hldgs.co.jp/eco/page09_2006.html"

rel="nofollow"http://www.sg-hldgs.co.jp/eco/page09_2006.html/a

3.GRI対象表*)

 なし

4.第三者機関のコメント☆

株式会社みすずサステナビリティ認証機構 代表取締役社長 井上 壽枝

5.自社への批判・苦言☆

具体的な項目としては、女性の活用に関する施策や社員のワークライフバラ

ンスに関する取組、社員の労働時間、協力会社への配慮、廃棄物管理など。

6.上記の批判・苦言を翌年に改善

前年度のジャーナリスト・環境カウンセラー 崎田裕子氏の第三者コメント

により指摘されている、CO2以外の数値データの開示要求に対しての改善が

行われているとは思えない。

7.1990年比でCO2削減6%以上

  2002年度比で2.86%削減 90年比は不明

軽自動車の増車により前年比(05年度)よりも増加

8.グローバルコンパクトに参加

  記載なし

9.ISO14001の取得☆

  佐川急便本社取得

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定

  記載なし

・・・

日本通運 ☆☆☆☆☆

1. CSRリポート☆

a

href="http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2007_CSRhoukokusyo_20071228.

pdf"

rel="nofollow"http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2007_CSRhoukokusyo_2

0071228.pdf/a

2. CSRリポート(前年度)

前編

a

href="http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2006kankyouhoukokusho_zenpen

.pdf"

rel="nofollow"http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2006kankyouhoukokush

o_zenpen.pdf/a

後編

a

href="http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2006kankyouhoukokusho_kouhen

.pdf"

rel="nofollow"http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2006kankyouhoukokush

o_kouhen.pdf/a

3. GRI対象表*)☆

有り

4. 第三者機関のコメント☆

環境報告書を読む会(「みなと環境にやさしい事業者会議」主催の「企業の

環境展」の中で実施された会)

経済人コー円卓会議日本委員会 専務理事 

関西学院大学院 経営戦略研究科准教授 石井 寛

5. 自社への批判・苦言☆

・CSRマネジメントシステムの体制構築

・社員に向けてのCSRに関する情報の共有化システムの構築

・ステークホルダーとの良好な関係に向けて積極的に情報を開示すること

6. 上記の批判・苦言を翌年に改善

前年度の指摘を受けての対応についての記載のためのページがある

7. 1990年比でCO2削減6%以上

年度の削減量は書かれているが削減率に関しては不明

8. グローバルコンパクトに参加

記載なし

9.ISO14001の取得☆

 12拠点で取得

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定

  記載なし

・・・

日本郵政公社 ☆☆

1. CSRリポート☆

a href="http://www.japanpost.jp/csr/report/2007/pdf/all.pdf"

rel="nofollow"http://www.japanpost.jp/csr/report/2007/pdf/all.pdf/a

2. CSRリポート(前年度)

a href="http://www.japanpost.jp/csr/report/2006/pdf/all.pdf"

rel="nofollow"http://www.japanpost.jp/csr/report/2006/pdf/all.pdf/a

3. GRI対象表*)

無し

4. 第三者機関のコメント

無し

5. 自社への批判・苦言

第三者意見がないため無し(自社による4段階評価はあり)

6. 上記の批判・苦言を翌年に改善

第三者意見がないため無し。

7. 1990年比でCO2削減6%以上

平成14年度比3.4%削減 

電気・燃料のみでは、8.3%削減

8. グローバルコンパクトに参加

記載なし

9. ISO14001の取得

77局が取得

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定

  記載なし

・・・

福山通運 ☆☆☆

ホームページ上にはないので郵送

1. CSRリポート☆

CSR REPORT 2007 社会・環境への取り組み(紙媒体のみ)

問い合わせ先

福山通運株式会社 CSR推進室

2. CSRリポート(前年度)

同じく紙媒体のみ。

3. GRI対象表*)

無し

4. 第三者機関のコメント

無し

5. 自社への批判・苦言

第三者意見がないため無し

6. 上記の批判・苦言を翌年に改善

前年度のリポートが入手できなかったため不明。

特に今年度にも項目はない。

7. 1990年比でCO2削減6%以上☆

2000年比10%削減

8. グローバルコンパクトに参加

記載なし

9. ISO14001の取得☆

福山通運本社整備工場・車両課にて取得

10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定

  記載なし

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