プロジェクト 「CSR(企業の社会的責任)の客観的評価とランキング」
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宅配便(宅急便)
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CSRの客観的評価とランキング
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日本通運 ☆☆☆☆☆
ヤマト運輸 ☆☆☆☆
佐川急便 ☆☆☆☆
福山通運 ☆☆☆
日本郵政公社 ☆☆
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宅配便(宅急便)、市場占有率、2006年
1.ヤマト運輸 36.6%
2.佐川急便 32.4%
3.日本通運 10.7%
4.日本郵政公社 8.4%
5.福山通運 6.3%
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ヤマト運輸 ☆☆☆☆
1.CSRリポート☆
a
href="http://www.kuronekoyamato.co.jp/kankyou/page/05/2007/index.htm
l"
rel="nofollow"http://www.kuronekoyamato.co.jp/kankyou/page/05/2007/i
ndex.html/a
2.CSRリポート(前年度)
a
href="http://www.kuronekoyamato.co.jp/kankyou/page/05/2006/index.htm
l"
rel="nofollow"http://www.kuronekoyamato.co.jp/kankyou/page/05/2006/i
ndex.html/a
3.GRI対象表*)
参考にはしている
4.第三者機関のコメント☆
簗瀬允紀(立教大学大学院ビジネスデザイン研究科 教授)
5.自社への批判・苦言☆
1行、コンプライアンスの問題を第三者により指摘されている
6.上記の批判・苦言を翌年に改善
特に記載なし(前年度に第三者からのコメントがない)
7.1990年比でCO2削減6%以上☆
2002年度比 13%削減
8.グローバルコンパクトに参加
9.ISO14001の取得
記載なし
10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定
記載なし
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佐川急便 ☆☆☆☆
1.CSRリポート☆
a href="http://www.sg-
hldgs.co.jp/eco/kankyo_pdf/2007/SustainabilityReport2007.pdf"
rel="nofollow"http://www.sg-
hldgs.co.jp/eco/kankyo_pdf/2007/SustainabilityReport2007.pdf/a
2.CSRリポート(前年度)
a href="http://www.sg-hldgs.co.jp/eco/page09_2006.html"
rel="nofollow"http://www.sg-hldgs.co.jp/eco/page09_2006.html/a
3.GRI対象表*)
なし
4.第三者機関のコメント☆
株式会社みすずサステナビリティ認証機構 代表取締役社長 井上 壽枝
5.自社への批判・苦言☆
具体的な項目としては、女性の活用に関する施策や社員のワークライフバラ
ンスに関する取組、社員の労働時間、協力会社への配慮、廃棄物管理など。
6.上記の批判・苦言を翌年に改善
前年度のジャーナリスト・環境カウンセラー 崎田裕子氏の第三者コメント
により指摘されている、CO2以外の数値データの開示要求に対しての改善が
行われているとは思えない。
7.1990年比でCO2削減6%以上
2002年度比で2.86%削減 90年比は不明
軽自動車の増車により前年比(05年度)よりも増加
8.グローバルコンパクトに参加
記載なし
9.ISO14001の取得☆
佐川急便本社取得
10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定
記載なし
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日本通運 ☆☆☆☆☆
1. CSRリポート☆
a
href="http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2007_CSRhoukokusyo_20071228.
pdf"
rel="nofollow"http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2007_CSRhoukokusyo_2
0071228.pdf/a
2. CSRリポート(前年度)
前編
a
href="http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2006kankyouhoukokusho_zenpen
.pdf"
rel="nofollow"http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2006kankyouhoukokush
o_zenpen.pdf/a
後編
a
href="http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2006kankyouhoukokusho_kouhen
.pdf"
rel="nofollow"http://www.nittsu.co.jp/about/pdf/2006kankyouhoukokush
o_kouhen.pdf/a
3. GRI対象表*)☆
有り
4. 第三者機関のコメント☆
環境報告書を読む会(「みなと環境にやさしい事業者会議」主催の「企業の
環境展」の中で実施された会)
経済人コー円卓会議日本委員会 専務理事
関西学院大学院 経営戦略研究科准教授 石井 寛
5. 自社への批判・苦言☆
・CSRマネジメントシステムの体制構築
・社員に向けてのCSRに関する情報の共有化システムの構築
・ステークホルダーとの良好な関係に向けて積極的に情報を開示すること
6. 上記の批判・苦言を翌年に改善
前年度の指摘を受けての対応についての記載のためのページがある
7. 1990年比でCO2削減6%以上
年度の削減量は書かれているが削減率に関しては不明
8. グローバルコンパクトに参加
記載なし
9.ISO14001の取得☆
12拠点で取得
10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定
記載なし
・・・
日本郵政公社 ☆☆
1. CSRリポート☆
a href="http://www.japanpost.jp/csr/report/2007/pdf/all.pdf"
rel="nofollow"http://www.japanpost.jp/csr/report/2007/pdf/all.pdf/a
2. CSRリポート(前年度)
a href="http://www.japanpost.jp/csr/report/2006/pdf/all.pdf"
rel="nofollow"http://www.japanpost.jp/csr/report/2006/pdf/all.pdf/a
3. GRI対象表*)
無し
4. 第三者機関のコメント
無し
5. 自社への批判・苦言
第三者意見がないため無し(自社による4段階評価はあり)
6. 上記の批判・苦言を翌年に改善
第三者意見がないため無し。
7. 1990年比でCO2削減6%以上
平成14年度比3.4%削減
電気・燃料のみでは、8.3%削減
8. グローバルコンパクトに参加
記載なし
9. ISO14001の取得
77局が取得
10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定
記載なし
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福山通運 ☆☆☆
ホームページ上にはないので郵送
1. CSRリポート☆
CSR REPORT 2007 社会・環境への取り組み(紙媒体のみ)
問い合わせ先
福山通運株式会社 CSR推進室
2. CSRリポート(前年度)
同じく紙媒体のみ。
3. GRI対象表*)
無し
4. 第三者機関のコメント
無し
5. 自社への批判・苦言
第三者意見がないため無し
6. 上記の批判・苦言を翌年に改善
前年度のリポートが入手できなかったため不明。
特に今年度にも項目はない。
7. 1990年比でCO2削減6%以上☆
2000年比10%削減
8. グローバルコンパクトに参加
記載なし
9. ISO14001の取得☆
福山通運本社整備工場・車両課にて取得
10.ISO26000の取得(CSR基準)2009年に成立予定
記載なし
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