プロジェクト 「CSR(企業の社会的責任)の客観的評価とランキング」
.
家庭用即席カレー(カレー・ルー)
.
CSRの客観的評価とランキング
.
ハウス食品 ☆☆☆☆☆☆
エスビー食品 ☆☆☆
江崎グリコ ☆☆☆
.
家庭用即席カレー(カレー・ルー)、市場占有率、2006年
1.ハウス食品 62.6%
2.エスビー食品 26.3%
3.江崎グリコ 9.6%
・・・
ハウス食品 ☆☆☆☆☆☆
1.CSRレポート ☆
「社会・環境レポート」として以下URL に掲載。
a href="http://housefoods.jp/company/ecology/index.html"
rel="nofollow"http://housefoods.jp/company/ecology/index.html/a
2.前年度CSRレポート ☆
2006年 社会・環境レポート
2003年度?2005年度 環境レポート
a href="http://housefoods.jp/company/ecology/2007/report/index.html"
rel="nofollow"http://housefoods.jp/company/ecology/2007/report/index.html/a
に掲載。
3.GRI対照表
掲載なし。
4. 第三者機関のコメント ☆
大学教授のコメントを掲載。
5.自社への苦言・批判 ☆
第三者機関からのコメントとは別に、前年度レポートに関する批判を掲載。例)行動規範やリ
スクマネジメント情報の不備、使用する用語に対する配慮の不足など。
6. 上記の批判・苦言を翌年に改善 ☆
反映して改善した部分を提示。また、批判に対する自社の姿勢を表明。
7. 1990年比でCO2削減6%以上
1990年比は無し。前年度(2006年度)比で 生産部門1.0%の削減。生産部門関連会社(サンハウ
ス食品)に関しては3.0%の削減。
8.グローバルコンパクトに参加
記載なし。
9.ISO14001の取得。 ☆
ウェブサイトに2007年9月5日ISO14001全社統合認証を完了と記載されている。
(※レポートでは取得準備完了となっている。)
10.ISO26000の取得。
記載なし。
・・・
エスビー食品 ☆☆☆
1.CSRレポート ☆
「社会・環境報告書」として以下URLに掲載。
a href="http://www.sbfoods.co.jp/profile/comj/kankyo/index.htm"
rel="nofollow"http://www.sbfoods.co.jp/profile/comj/kankyo/index.htm/a
2.前年度CSRレポート ☆
2003年度?2006年度版
a href="http://www.sbfoods.co.jp/profile/comj/kankyo/archives.htm"
rel="nofollow"http://www.sbfoods.co.jp/profile/comj/kankyo/archives.htm/a
3.GRI対照表
記載無し。
4.第三者機関のコメント
記載無し。
5.自社への苦言・批判
6.上記の苦言・批判を翌年に改善
記載無し。
7.1990年比でCO2削減6%以上
1990年比は無し。「CO2排出量原単位で2005年度比2%削減」とある。
8. グローバルコンパクトに参加。
記載無し。
9.ISO14001の取得 ★
「4工場が取得、グループ内工場の取得準備中」と記載。
10.ISO26000の取得
記載無し。
・・・
江崎グリコ ☆☆☆
1.CSRレポート ☆
「環境取り組み」として以下URLに掲載。
a href="http://www.ezaki-glico.net/kankyo/index.html" rel="nofollow"http://www.ezaki
-glico.net/kankyo/index.html/a
2.前年度レポート ☆
2002年度?2006年度レポート 上記URLよりダウンロード出来ます。
3.GRI対照表
記載無し。
4.第三者機関のコメント
記載無し。
5.自社への批判・苦言
6.上記の批判・苦言を翌年に改善
記載無し。
7.1990年比でCO2削減6%以上
1990年比は無し。2006年度の目標である「排出量101.7%以下にする」に関して達成率は95.7%。
8.グローバルコンパクトへの参加
記載無し。
9.ISO14001の取得 ☆
2000年12月に本社およびすべての生産会社が取得、
2001年11月営業拠点を含めた全社でISO14001の認証を一括取得。
10.ISO26000の取得
掲載無し。
・・・
.
.