プロジェクト 「CSR(企業の社会的責任)の客観的評価とランキング」 概要

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現在、当法人では

企業の社会的責任(CSR)」の普及

と、それを支える

賢い消費者・賢い市民」の育成


行っております。

2007年度から2008年度にかけて、作成している

ツバル関係の、書籍や映画なども

上記の活動の一環として行っております。

また、さらに

現在、

各企業の「CSRリポートの客観的評価」を

行っております。

それぞれの商品に関し、市場シェア上位5社

CSRリポートを「客観的に評価」する活動を

行っております。


対象商品の数は、115品目の予定です。

 それぞれの商品に対し、市場シェア上位5社の、

 CSR評価を行う、ということです。)


この理由は、

現在、各社が作成しているCSRリポートは

綺麗ごと」だけが記載されており、

各社の「イメージ・アップ」のために行われています。

このような内容のCSRリポートが、発行され続ける限り、

その会社が、「社会にとって、良い会社」になっていく可能性は

少ない、と思っています。

よって、必要なのは、第三者機関からの監査

その会社のCSRリポートが受けているかを

チェックすることです。

項目は、以下です。
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CSRリポートの客観的評価の基準

1.ホームページに、CSRリポート等が掲載されているか?

  これが無ければ、論外です。

 (CSRリポート等とは、環境報告書、社会環境報告書、

  持続可能性報告書、サステナビリティー・リポートを含む)

 (ある場合、そのURLを掲載する。)

2.前年度のCSRリポート等も、掲載されているか?

 (ある場合、そのURLを掲載する。)

3.GRI(国連環境計画などが作成したCSR基準)の対象表があるか?

 ( GRI : Global Reporting Initiative )

4.第三者機関からの、CSRリポートへの評価やコメント(監査)があるか?

 (第三者機関とは、CSR監査会社(アカウンタビリティー社など)や、

  大学教授、環境問題系NGO、近隣に住む市民団体、などです。)

5.4.を含めて、自社への批判や苦言を、正直に掲載しているか?

 (4.の内容が、綺麗ごとだけの場合も、非常に多いのです。)

6.5.の批判に対して、翌年のCSRリポートで改善しようとしたか?

7.1990年比で、CO2の削減を、6%以上、したか?


8.グローバルコンパクトに参加

  (グローバル・コンパクトとは、国連アナン前事務総長が提唱した

   企業が行わなければならない人権・労働・環境などの10原則。)


9.ISO14001の取得

 (国際標準化機構が定める、環境マネージメントシステム)


10.ISO26000の取得

 (2009年に制定される予定の、国際的な、CSR基準)


上記の、10項目で、評価を行います。

当面は、わかりやすいので、
1、3、4、5、7、9、の、六つ星、までで
☆の付いたランキングを行っています。


全部、行っていれば、六つ星、☆☆☆☆☆☆

三つ行っていれば、三つ星、☆☆☆

何もやっていなければ、星なし

という感じになります。

こうした活動にご協力いただける

ボランティア・スタッフを募集しています。

ご希望の方は、履歴書の提出が、必要です。

その理由は、

その担当者が、評価される企業と利害関係にない、ことが

証明されていなければならないからです。

また、当然ですが、当法人は、今回、調査の対象となった

市場シェア5位以内に入る企業群からは

一切の資金援助を受けておりません。

(これは、最も、重要なことでもあります。)


以上です。

上記の活動に興味のある方は、

info@ets-org.jp

「CSRの客観的評価ボランティア希望係り」まで

Eメールを下さいませ。

自宅で、ひまなお時間に、

ホームページを見ていれば、可能な作業です。


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