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冷蔵庫

(れいぞうこ)

調査担当者の感想・その他

調査担当者の感想

各社、CSRへの取り組みには力を入れており、提供している製品も魅力のある品ぞろえで、選択が難しい。
今回の報告書は、親会社の取り組みまでを見るとどれもレベルが高いもので、それぞれが、開示する情報の量だけでなく、取り上げる項目のバランスや表現の分かりやすさ、読みやすさなどに工夫をしていることが伺えた。
ただ今後一層、質的なレベルアップを図るには、やはり、適切な第三者からの外部評価を取り入れた改善と、一方的でない、ステイクホルダーとの継続したコミュニケーションが欠かせないと思う。
また、グローバル企業なのだから、もはや国内の情報を充実させるだけでは不十分だ。
その点では、不足していると感じることが多かった。
また、このように企業が工夫を凝らして取組みをPRしてくるようになると、読み手の側の読む力も問われることになりそうだ。
今回、報告の内容を見る限り、優劣をつけがたいが、個人的に、冷蔵庫はシャープを選ぼうと思う。
ワーク・ライフ・バランスの支援のための独自の福利厚生が非常に充実しており、男性の育児休業取得者1名→78名に増加という、他社に見られない実績に大きなエールを送りたい。
単に企業PRに終わっていないかどうかを含めて、今後も見守りたいと思う取り組みである。

その他

特になし

(担当:水晶、39歳、女性、NPO法人勤務)