マルハニチロホールディングス
評価 : ☆☆☆☆☆
CSR情報詳細
1. CSRレポート ☆
「マルハニチログループCSR報告書」
http://www.maruha-nichiro.co.jp/csr/csr04000.html
2. CSRレポート(前年) ☆
「マルハニチログループCSR報告書」
http://www.maruha-nichiro.co.jp/csr/csr04000.html
3. GRI対照表 星なし
なし
4. 第三者機関のコメント ☆
NPO法人企業社会責任フォーラム代表理事 阿部博人氏
5. 自社への批判・苦言 ☆
・消費者重視をさらに図るため顧客・消費者との対話をなお一層促進することが次のステップ。
・CSR報告書は従業員を意識したものからコア・ステークホルダーである顧客・消費者とのコミュニケーションをより重視したものに。
・中長期と、定量的な目標設定が望まれる。
6. 上記の悲観・苦言を翌年に改善 星なし
CO2削減の目標は、未だに売上高原単位が基準。
さらに原単位あたりで前年度比2.0%増である。
女性の登用やワーク・ライフ・バランスについても具体的な数値の開示がない。
7. 1990年比でCO2削減6%以上 星なし
前年度比のデータしかない。
8. グローバルコンパクトに参加 星なし
なし
9. ISO14001の取得 ☆
13工場及び1事業部、中国及びタイに1か所ずつ取得。
10. ISO26000の取得 星なし
なし
【参考】
2007年にマルハとニチロが経営統合して発足。
お弁当・お惣菜食品、麺類、農産品など多品種揃えている。
赤い丸に白で波をかたどったマークの「マルハ」と、赤で太陽の半分をかたどったマークの「あけぼの」ブランドがある。
[ 調査担当者の主観コメント → こちら ]