トップページ 前ページに戻る
ライオン
評価 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CSR情報詳細
1. CSRレポート ☆
「ライオンCSR報告書2009」
http://www.lion.co.jp/ja/csr/report/
2. CSRレポート(前年) ☆
「ライオンCSR報告書2008」
http://www.lion.co.jp/ja/csr/report/
3. GRI対照表 星なし
なし
4. 第三者機関のコメント ☆
NPO 法人 エコロジーオンライン理事 上岡裕 氏
5. 自社への批判・苦言 ☆
・ステークホルダーの意見が恣意的にチョイスされたと疑問をもたれない配慮をするなど、情報の信頼性を高める努力を。
・再生可能エネルギー分野での取り組みの記述が少ないのが残念。
6. 上記の悲観・苦言を翌年に改善 ☆
昨年度の指摘事項として・消費者からの声に対し、製品別の内訳や苦情・クレーム削減の取り組みについても記述を。
・社員とのかかわりについては、社会的課題としての重要性への認識を深め、単にデータだけでなく、考え方や自己評価について本文での記述をお願いしたい。
・非正規社員問題の改善の動きが起こっているなかでまずは従業員の内訳の開示が必要。
これらについて、報告書の編集方針でもどう改善されたかが明記してあり、報告書内でも明確な改善が見られた。
7. 1990年比でCO2削減6%以上 ☆
2008年には、「事業活動から排出されるCO2量」と「商品使用後に排出されるCO2量」の両者を合わせた排出量を1990年比38%削減、とある。
8. グローバルコンパクトに参加 ☆
2009年6月に参加。
9. ISO14001の取得 ☆
全工場で取得している。
10. ISO26000の取得 ☆
2008年度の報告書の編集後記中に記載あり。
【参考】
ライオン株式会社は、おはようからおやすみまで くらしに夢をひろげるLION で、生活用品全般を扱う。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/
各分野の主力商品は以下の通り。
歯磨き:「デンター」「クリニカ」など
衣料用合成洗剤:「トップ」シリーズ、「ブルーダイヤ」「アクロン」「ソフラン」など。
2008年1月に投入した「香りつづくトップ」の香り戦略が新規顧客獲得に繋がった。
台所用洗剤:「チャーミー」シリーズ
育毛剤・発毛剤:「薬用毛髪力」シリーズ、シャンプーや、ZZ(ダブルジ―)など
目薬:様々な症状別、使用感などで差別化した「スマイル」シリーズ、コンタクトレンズ使用者向けに「スマイルコンタクトドライテクト」など
[ 調査担当者の主観コメント → こちら ]