トップページ 前ページに戻る


P&Gジャパン

評価 : ☆☆

CSR情報詳細

1. CSRレポート ☆

「サステナビリティ・レポート2009 日本版」(2008年7月~2009年6月)
http://jp.pg.com/about/sustain/report.htm

2. CSRレポート(前年) ☆

「サステナビリティ・レポート」 バックナンバー
http://jp.pg.com/about/sustain/report.htm

3. GRI対照表 星なし

なし

4. 第三者機関のコメント 星なし

なし

5. 自社への批判・苦言 星なし

なし

6. 上記の悲観・苦言を翌年に改善 星なし

なし

7. 1990年比でCO2削減6%以上 星なし

なし

8. グローバルコンパクトに参加 星なし

なし

9. ISO14001の取得 星なし

なし

10. ISO26000の取得 星なし

なし

【参考】

P&Gの正式名称はプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン。
シャンプー・リンス:メーカー別順位は2007年同様 4位だが、主力ブランド「パンテーン」を2008年に全面刷新し、シェアは伸ばした。他、ヴィダルサスーン、ハーバルエッセンスなど。
各主力商品は以下の通り。
衣料用合成洗剤:主力ブランドは「ボールド」。価格の安い商品を売り出すなどしたが、他社に押され気味。他、「アリエール」「レノア」など。
台所用洗剤:メーカー別順位では花王に抜かれ2002年ぶりに二位。台所用洗剤の主力ブランドは「ジョイ」。

[ 調査担当者の主観コメント → こちら ]