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日本たばこ産業

評価 : ☆☆☆

CSR情報詳細

1. CSRレポート ☆

「CSR報告書2009」
http://www.jti.co.jp/csr/report/index.htm
「アニュアルレポート2009年」
http://www.jti.co.jp/investors/library/annualreport/index.html

2. CSRレポート(前年) ☆

「CSR報告書2008」
http://www.jti.co.jp/csr/report/2008/index.htm
「アニュアルレポート2008年」
http://www.jti.co.jp/investors/library/annualreport/index.html

3. GRI対照表 星なし

なし

4. 第三者機関のコメント 星なし

外部有識者(1名)との意見交換会、及び外部の2者から工場見学を通してのコメント掲載のみ。

5. 自社への批判・苦言 星なし

なし

6. 上記の悲観・苦言を翌年に改善 星なし

なし

7. 1990年比でCO2削減6%以上 星なし

JTでは1995年度比で約37.9%削減、JTグループ(国内)では2003年度比で26.7%削減とあるが、1990年度比のデータではないため、星なしとした。

8. グローバルコンパクトに参加 星なし

なし

9. ISO14001の取得 ☆

全生産系事業所で2003年度までに認証取得。(JT全7工場及び国内グループ20社、JT116工場)
非生産系事務所(本社、支店、原料本部、研究所、国内JTグループ3社)については独自の環境マネジメントシステムを構築・運用。

10. ISO26000の取得 星なし

なし

【参考】

正式社名は日本たばこ産業株式会社。JTの通称で知られている。
国内で唯一のたばこ産業の会社である。旧・日本専売公社。
たばこは総需要の低下により売上が減少傾向にあるよう。
たばこの他に医薬事業や食品事業も行っている。
各分野の主力商品などは以下の通り。
紙巻きたばこ:「マイルドセブン」「セブンスター」「キャスター」など
冷凍食品:冷凍野菜「グリーンジャイアント」シリーズが有名
今回のランキングアップは、2008年に加ト吉を統合したことによる。(これによりジェイティフーズは加ト吉の子会社へ)
なお、子会社となった加ト吉は2010年1月、加ト吉からテーブルマークへ社名変更。
主力商品は「さぬきうどん」「下町のラーメン屋さん」などの冷凍麺、「爆炒」などの冷凍米飯、「弁当生活シリーズ」など

[ 調査担当者の主観コメント → こちら ]