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日本通運
評価 : ☆☆☆☆☆☆
CSR情報詳細
1. CSRレポート ☆
「CSR報告書2009」
http://www.nittsu.co.jp/corporate/csr/report/index.html
2. CSRレポート(前年) ☆
「CSR報告書2008」
http://www.nittsu.co.jp/corporate/csr/report/backnumber/index.html
3. GRI対照表 星なし
なし
4. 第三者機関のコメント ☆
経済人コー円卓会議日本委員会 専務理事兼事務局長 関西学院大学経営戦略研究科 准教授 石田寛
http://www.nittsu.co.jp/corporate/csr/report/index.html
5. 自社への批判・苦言 ☆
「通常重要なステークホルダーの一員として認識されるべきサプライヤー(取引先・協力会社)に対する対応が日本通運のCSR活動全体を通して見いだしにくいことを指摘したい。今後はサプライヤーに対する方針(公正な取引、環境・人権面等での適切な対応等)について、明確な姿勢と方針を示すことが必要といえる。」
6. 上記の悲観・苦言を翌年に改善 ☆
『昨年執筆したCSR報告書の第三者意見で「企業理念を基に、社会から寄せられる課題や要請項目を的確に察知し、自社が目指す方向との整合性を取り、CSRを経営全体に活かすような仕組みを構築すること」と指摘した。この点では、今年から関連部署の責任者への個別ヒアリングを通して実施されたマテリアリティ分析(重要性の測定)の結果、12項目の「重要事項」を抽出した上で、「マテリアリティ」、「マネジメント」と「コミュニケーション」の3領域に体系的に整理することができたことは大変評価できる。』と、昨年の指摘をした本人から評価されている。
「昨年の第三者意見・アンケートを受けて」
http://www.nittsu.co.jp/corporate/csr/report/index.html
7. 1990年比でCO2削減6%以上 星なし
なし
8. グローバルコンパクトに参加 星なし
なし
9. ISO14001の取得 ☆
12拠点で取得
http://www.nittsu.co.jp/corporate/csr/report/index.html
10. ISO26000の取得 星なし
なし
【参考】
大手物流業者および旅行業者。
主力商品:「ペリカン便」
[ 調査担当者の主観コメント → こちら ]