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資生堂
評価 : ☆☆☆☆☆☆
CSR情報詳細
1. CSRレポート 星なし
なし
2. CSRレポート(前年) ☆
「CSRレポート(資生堂 CSR ビジョン)」
http://www.shiseido.co.jp/corp/csr/report/
3. GRI対照表 ☆
http://www.shiseido.co.jp/corp/csr/report/gri.htm
4. 第三者機関のコメント ☆
経済産業研究所 コンサルティングフェロー 藤井敏彦 氏
http://www.shiseido.co.jp/corp/csr/communication/third_party.html
5. 自社への批判・苦言 ☆
動物実験への言及のみ。ほめた発言の方が多い。
http://www.shiseido.co.jp/corp/csr/communication/third_party.html
6. 上記の悲観・苦言を翌年に改善 星なし
なし
7. 1990年比でCO2削減6%以上 星なし
なし
8. グローバルコンパクトに参加 ☆
2004年9月
http://www.shiseido.co.jp/corp/csr/compliance/compliance08.html
9. ISO14001の取得 ☆
http://www.shiseido.co.jp/kamakura/html/iso14001.htm
ISO14001取得状況
http://www.shiseido.co.jp/corp/csr/pdf/pdf2009/iso14001-2009.pdf
10. ISO26000の取得 星なし
なし
【参考】
資生堂は、総合美容企業として一般によく知られている。
各分野の主力商品については以下の通り。
シャンプー・リンス:「ツバキ」 ブランド別では「ツバキ」が首位である。(ヘアケア商品メーカー別シェアは2位)
2008年4月には、計200万個試供品を配るという大規模な販促を展開。
育毛剤・発毛剤:女性用の「薬用アデノゲン」男性用の「SHISEIDO MEN(発毛促進剤)」「不老林(育毛剤浸透を助けるシャンプー・リンス)」
化粧品:「アクアレーベル」「エリクシール」「マキアージュ」「クレ・ド・ボー ボーテ」「マジョリカ・マジョルカ」など
[ 調査担当者の主観コメント → こちら ]