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KDDI

評価 : ☆☆☆☆☆

CSR情報詳細

1. CSRレポート ☆

「KDDI CSR Report 2009」
http://www.kddi.com/corporate/csr/csr_report/2009/index.html

2. CSRレポート(前年) ☆

「KDDI CSR Report 2008」
http://www.kddi.com/corporate/csr/csr_report/2008/index.html

3. GRI対照表 星なし

参考にしたとの記載があるのみ。

4. 第三者機関のコメント ☆

NPO法人サステナビリティ 日本フォーラム代表理事 NPO法人社会的責任投資フォーラム代表 後藤敏彦氏

5. 自社への批判・苦言 ☆

非常に多いが、記載すると以下。
・KDDIの基本理念に「環境」というキーワードがないのが気になりました。
・報告されている活動がずっと狭い「環境保全」という言葉に少し縛られているように感じました。
・ガバナンスにおける「KDDI CSR・環境委員会」の位置づけが必ずしもよくわかりません。
・プラン、ドゥ情報が主でチェック、アクト情報が少なく、数値化も限られているので一段の推進を。
・温室効果ガス排出に関しては総量での削減を必須要件にした達成のためのロードマップを描くことが必要。
・特例子会社の認定取得などについてもっと多くの情報があれば、なお良い。
・世間で最大の話題となっている非正規雇用については何も記載がないのですが、無いのでしょうか。
・顧客との接点であるauショップ関係の情報はあまりに少ないと感じました。
・Webのアクセスに難点があります。
・海外でのビジネスはどうなっているのか、CSR ReportだけでなくWebでも見つけられなかった。
以上、非常に多様な苦言が含まれていた。

6. 上記の悲観・苦言を翌年に改善 星なし

昨年度の提言された点において本年度も同様の言及を受けている。
主に以下の4点。
(1)PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)のC・A(評価・改善)が不足。推進を望む。
(2)温室効果ガス排出総量での削減を必須要件にし、達成のためのビジョンが必要。
(3)取引先との関係での、サプライチェーン・マネジメントの必要性。
(4)顧客との接点である、auショップ関係の情報が少ない。
(5)報告は単体ではなく早急に連結ベースとすべき。

7. 1990年比でCO2削減6%以上 星なし

2006年度からのデータしかなく、また、右肩上がりに増えている。
http://www.kddi.com/corporate/csr/activity/kankyo/data/index.html

8. グローバルコンパクトに参加 星なし

なし

9. ISO14001の取得 ☆

グループ会社21社、181拠点で認証取得。
http://www.kddi.com/corporate/csr/activity/kankyo/taisei/

10. ISO26000の取得 星なし

なし

【参考】

社員数は、グループ全体で約17,000名。
各分野の主力商品は以下。
プロバイダー:「auひかり」、「ADSL ONE」、「au one net WIMAXコース」など
光ファイバー通信回路:「auひかり」
料金プランについては、こちらで診断を。
「au料金クリニック」
http://www.au.kddi.com/clinic/index.html

[ 調査担当者の主観コメント → こちら ]