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花王

評価 : ☆☆☆☆☆☆☆

CSR情報詳細

1. CSRレポート ☆

「CSRレポート2009」(2009年3月期)
実績データは、2008年度(2008年4月1日~2009年3月31日)。
ただし、労働安全および海外グループ会社に関するデータは、2008年(2008年1月1日~12月31日)。
また、活動は一部2009年度の内容も含む。
http://www.kao.com/jp/corp_csr/pdf_reports_00.html

2. CSRレポート(前年) ☆

http://www.kao.com/jp/corp_csr/pdf_reports_01.html

3. GRI対照表 ☆

http://www.kao.com/jp/corp_csr/r09_gri.htm

4. 第三者機関のコメント ☆

・日本レスポンシブル・ケア協議会 検証評議会議長 山本明夫氏
・レスポンシブル・ケア検証センター レスポンシブル・ケア検証センター長 中田三郎氏
http://www.kao.com/jp/corp_csr/r09_rev.html

5. 自社への批判・苦言 星なし

なし

6. 上記の悲観・苦言を翌年に改善 星なし

なし

7. 1990年比でCO2削減6%以上 星なし

なし

8. グローバルコンパクトに参加 ☆

2005年4月

9. ISO14001の取得 ☆

ISO認証取得一覧(国内)
http://www.kao.com/jp/corp_csr/eco_activities_02_11.html

10. ISO26000の取得 星なし

なし

【参考】

花王は、一般消費者向けに、ビューティーケア、ヒューマンヘルスケア、ファブリック&ホームケアの三事業、産業向けには、ケミカル事業を展開している。
商品ごとの主なブランドは以下の通り。
化粧品:「ソフィーナ」「ビオレ」「カネボウ」(2006年に事業提携)など
シャンプー・リンス:「メリット」「アジエンス」「セグレタ」など
育毛剤・発毛剤:「サクセス」シリーズ 2008年には新製品「サクセス薬用バイタルチャージ」を発売しシェア伸ばす。
歯磨き:「クリアクリーン」「ピュオーラ」など
衣料用合成洗剤:「アタック」「ビーズ」「エマール」など 2008年に液体「アタック バイオジェル」投入。しかし、市場の成長ほどには伸びず。
台所用洗剤:「キュキュット」 除菌効果を重視した商品の拡充やCMで、幅広い世代からの支持を得られた。2002年ぶりに首位奪回。

[ 調査担当者の主観コメント → こちら ]