トップページ 前ページに戻る


J-オイルミルズ

評価 : 12 点 (30点満点)

CSR情報詳細

1. CSRレポート 3点

CSR報告書2011
http://www.j-oil.com/company/csr/2011.html

2. CSRレポート(前年) 3点

CSR報告書2010
http://www.j-oil.com/company/csr/2010.html

3. GRI対照表 0点

なし

4. 第三者機関のコメント 0点

なし

5. 1990年比でCO2削減6%以上 2点

生産拠点[工場]のCO2排出量1990年比35%削減
CO2原単位は1990年比34%削減
企業での総排出量に関しては記載なし。

6. グローバルコンパクトに参加 0点

なし

7. ISO14001の取得 2点

6工場全てで取得。
http://www.j-oil.com/company/csr/csr7_1.html

8. ISO26000の取得 0点

なし

9. 女性の育休のとりやすさ 2点

育児休業は満1歳に達した以降の4月末日までに延長

10. 女性の管理職への昇進 0点

女性従業員について人数比などの記載なし。

【担当者の主観】

当企業は味の素ブランドといえばわかりやすい。
CSRに関しては、報告書よりHPがより充実している。
ただ、どこに何が書いてあるかわかりにくいので、報告書の最終ページにある「Web掲載情報一覧」がとても役に立った。
環境配慮型製品を説明する部分で「エコ+ユーザビリティ」という記載があったが、まさに消費者が求めるものだ、と感じた。