トップページ 前ページに戻る
J-オイルミルズ
評価 : 12 点 (30点満点)
CSR情報詳細
1. CSRレポート 3点
CSR報告書2011
http://www.j-oil.com/company/csr/2011.html
2. CSRレポート(前年) 3点
CSR報告書2010
http://www.j-oil.com/company/csr/2010.html
3. GRI対照表 0点
なし
4. 第三者機関のコメント 0点
なし
5. 1990年比でCO2削減6%以上 2点
生産拠点[工場]のCO2排出量1990年比35%削減
CO2原単位は1990年比34%削減
企業での総排出量に関しては記載なし。
6. グローバルコンパクトに参加 0点
なし
7. ISO14001の取得 2点
6工場全てで取得。
http://www.j-oil.com/company/csr/csr7_1.html
8. ISO26000の取得 0点
なし
9. 女性の育休のとりやすさ 2点
育児休業は満1歳に達した以降の4月末日までに延長
10. 女性の管理職への昇進 0点
女性従業員について人数比などの記載なし。
【担当者の主観】
当企業は味の素ブランドといえばわかりやすい。
CSRに関しては、報告書よりHPがより充実している。
ただ、どこに何が書いてあるかわかりにくいので、報告書の最終ページにある「Web掲載情報一覧」がとても役に立った。
環境配慮型製品を説明する部分で「エコ+ユーザビリティ」という記載があったが、まさに消費者が求めるものだ、と感じた。