トップページ 前ページに戻る


サンドラッグ

評価 : 2 点 (30点満点)

CSR情報詳細

1. CSRレポート 0点

なし

2. CSRレポート(前年) 0点

なし

3. GRI対照表 0点

なし

4. 第三者機関のコメント 0点

なし

5. 1990年比でCO2削減6%以上 1点

他の業界のCO2削減への取り組みと比べると、レベルははるかに低いが、ホームページ上に以下の記載あり。
http://www.sundrug.co.jp/company/csr/ecopoint.html
CO2削減の呼びかけを消費者に行っている。マイバッグ等の利用により「レジ袋不要」の購入者に会計時にエコポイント(1ポイント)を進呈している。

6. グローバルコンパクトに参加 0点

なし

7. ISO14001の取得 0点

なし

8. ISO26000の取得 0点

なし

9. 女性の育休のとりやすさ 1点

ホームページの採用情報に記載あり。
http://www.sundrug.co.jp/recruit/career/medicine/qa.html#Q1-8
http://www.sundrug.co.jp/recruit/medicine/newgraduates/fukuri.html
育児休業延長制度(最長2年)、育児短時間勤務制度があると記載されているが、詳しい規定内容が記されていない。
「復職フォロ-制度」という結婚・出産などのため一時退職した社員が会社の全面的なバックアップのもと、復職できる制度もある。

10. 女性の管理職への昇進 0点

なし

【担当者の主観】

CSRへの取り組みはほぼ見受けられない。
但し、サンドラッグ基金というものがあり、消費者がポイントカードで商品を購入すると、そのポイントに応じてサンドラッグが社会に役立つ活動(災害被害に対する支援活動)に寄付するようになっている。
よって、消費者も一緒に社会貢献活動に参加できる仕組みになっている。