トップページ 前ページに戻る


サッポロビール

評価 : 8 点 (30点満点)

CSR情報詳細

1. CSRレポート 3点

「CSRレポート」
http://www.sapporobeer.jp/csr/index.html

2. CSRレポート(前年) 1点

単体HPにはないが、グループHP「社会環境活動」ページにあり。
http://www.sapporoholdings.jp/csr/2010/index.html

3. GRI対照表 1点

CSRレポートに「GRIの『サステナビリティレポーティングガイドライン第3版』を参照」との記載あり。
http://www.sapporoholdings.jp/csr/2011/index.html

4. 第三者機関のコメント 0点

なし

5. 1990年比でCO2削減6%以上 0点

単体についての記述はなく、グループのCSRレポートにて
「2010年末で1990年比63.2%の削減を実現。目標の50%を大きく上回った。」との記載あり。
http://www.sapporoholdings.jp/csr/2011/index.html

6. グローバルコンパクトに参加 0点

なし

7. ISO14001の取得 2点

工場の場所とISO14001取得工場について、各々別のURLに記載されており、照らし合わせが必要。全ての工場にて取得済。

工場の場所:
http://www.sapporobeer.jp/brewery/

認証取得一覧:
http://www.sapporoholdings.jp/csr/2010/tikyu/index02.html

8. ISO26000の取得 0点

なし

9. 女性の育休のとりやすさ 1点

育児制度があると記載されているが、具体的な期間等は不明。
http://www.sapporobeer.jp/recruit/company/work/diversity2.html

10. 女性の管理職への昇進 0点

なし

【担当者の主観】

製品の原料から処分までの一生の間に環境に与える影響を数字として示して評価するLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)をビール業界で初めて取り入れたり、CO2排出量が「見える化」された商品=「カーボンフットプリント」を表示した商品を北海道地区で試験販売(ビール業界初)したりと、同業他社に先駆けた先進的取り組みを実施している点に注目したい。
また、09年10月には、日本財団主催「CANPAN第3回CSRプラス大賞」情報開示部門において「金賞」を受賞、これは「日本で初めて市民の投票によって企業を評価する制度」であり、該社の活動が消費者に評価されていることが伺える。
一方、女性の登用については課題が残ると考える。